Y・H
陸運部 千葉営業所 所長
2017年入社
前職についてお伺いします
宅配系の物流会社でプレイングマネージャーとして勤務していました。
同じ運送系の会社ですが、宅配事業ですので鈴与シンワ物流とは似て非なる業態です。実際にドライバーとしてお客様に荷物を届ける仕事がメインでした。
鈴与シンワ物流を転職先として選んだ理由は何ですか
前の職場もそうでしたが、物流業界は人手不足とは言いながらも過重労働で使い捨てみたいなところがあったんです。
ところが鈴与グループには「共生(ともいき)」という理念があるということを知って、そこに共感したのが一番の決め手でした。ここなら社員を大切にしてくれて、長く勤めていけると思いました。
現在の仕事について教えてください。
営業所所長という立場でいうと、ドライバーの時間管理など労務管理と収支管理が主な仕事になります。
千葉営業所では大手製粉会社さんの小麦粉を荷主様からお客様に配送しています。小麦粉の輸送には袋詰めのものと、大口ユーザー用に工場から直接大型のタンクローリーに詰める「バラ」の2種類がありますが、千葉営業所では主に「バラ」を取り扱っています。お客様は主に製麺工場、パン工場になります。一日大体150tくらいは運んでいますね。
職務上一番気を付けていることを教えてください。
労働時間の管理が一番気を使います。小麦粉「バラ」の運送は袋詰めの運送と違い、重いものを上げ下げするような作業が無いので、体への負担は比較的軽いのですが、それでも200Km くらいの距離を往復します。
長時間同じ姿勢で運転ということになると腰や目に負担がかかってきます。法令に則り、拘束時間や運転時間、休憩の取り方等、細かく配慮しています。
一番印象に残っている仕事はなんですか?
新規のお客様で盛岡のお客様に小麦粉を届ける案件です。 盛岡ですと一日で往復できませんから、グループ企業の鈴与カーゴネットと協力して仙台の中継地点でドライバーを交代して納品するという形態をとりました。
お客様への納品は鈴与カーゴネットが担当することになりますが、小麦粉の圧送作業は経験がありません。専門知識と経験が要求される作業でもありますので、当初は鈴与シンワ物流のドライバーがついて共同で作業することになりました。 こういった形の仕事は前職でも経験が無かったのでとても印象に残っています。